[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
結局、一人称視点で話を進めてると「主人公のいない場所で起こった出来事を、主人公が知り得ない」という縛りがキツイんだと思うんだ。
ホラーなら「最終的に何かわかんない物事」があったりても、「起きる必然性不明の出来事」が起きても
投げっぱなしスープレックスでOK w
でもミステリだとそうはいかない。
かといってミステリの体裁を保とうとして、
画面に「ここ以外の場所で起こった出来事」の説明役を出したら冗長になるし、
何よりそれが「推理的に必要なパーツ」であることを宣言してるようなもんで、
考える楽しみは失われる。
ぱっと考えて一人称視点で、なおかつ辛うじてミステリに分類される映画として思いつくやつっていったら、
メメント と マシニスト …位かな。
よく考えると他にもあるかもしれんが。
(SAW の一作目は…ちょっと違うかなぁ)
メメントは一人称視点でのお約束まで逆手にとって上手くやった例だと思う。
逆にマシニストは、途中で普通に真相に気がつくし、最後にどんでん返しもない素敵な仕上がりw
まあ結局、映像作品で叙述トリックを展開しようとすると、視聴者に「アンフェアにならないように隠せる」のが「記憶」くらいしかないってことじゃないかと思う。
ミステリ、一人称で一番簡単なのは刑事コロンボ系だけど、あれは叙述トリックじゃないからなぁ。
(それっぽい時もあるけどね)
のんだくれ ケネスがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(のんだくれ ケネスは村を出ました)
収集家 グレゴリーがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(収集家 グレゴリーは村を出ました)
屋敷の女主人 イレーヌがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(屋敷の女主人 イレーヌは村を出ました)
屋敷の女主人 イレーヌ が参加しました。
屋敷の女主人 イレーヌは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。
収集家 グレゴリー が参加しました。
収集家 グレゴリーは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。
で。
最近の仮面ライダー見てて思うんだけど。
格闘シーンでカメラ揺らし過ぎじゃね?
まあ臨場感を出す手法なのはわかるけど、やり過ぎっと見づらいだけだと思うんだけど…。
ところで。
キョウリュウジャーの敵幹部がオズの魔法使いのドロシー一行にしか見えないのだけど…。
そういう設定ってあったんだっけ?
「オズの魔法使いの物語は、実は侵略された別世界の…」とか。
見てない回にあったりしたのかな?
屋敷の女主人 イレーヌがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(屋敷の女主人 イレーヌは村を出ました)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ